届出様式

受講料の返還について

(1)キャンセル料

 受講料振込後に受講を辞退(キャンセル)される場合は、キャンセル料(1講習につき1,000円)を差し引いた残りの受講料を返還します。ただし、講習開始日の前日から起算してさかのぼって5日目にあたる日以降に辞退する場合受講料は返還しません。
 なお、辞退の理由が2親等以内の葬儀等による場合で、当該講習終了時までに本学に連絡があれば返還します。
 また、以下の場合は、納入した受講料の全額を返還します。

  1. 台風等による災害の発生、感染症等の発生その他の不測の事態により、受講予定者が受講することが困難である旨当該講習終了時までに本学に連絡した場合
  2. 本学が講習の開設を延期した場合で、延期した日程が受講不可能な場合
  3. 開設に必要な受講者数に達しない場合で、本学が「不開講」を決定した場合

(2)申し出の受付

 受講辞退の申し出は電子メール(kousin@mail.admin.saga-u.ac.jp)により受付けます。佐賀大学から受理した旨のメールを送付しますので、ご確認ください。本学において電子メール受信日時を辞退の時期とします。

(3)受講料の請求方法及び提出書類

メールの送信日から土日、祝日を除いて5日以内に次の書類を提出してください。

  1. 辞退届・返還請求書(PDF形式)
    (所属長の押印があるもの(現職の教員でない場合は押印不要))
  2. 銀行振込請求書(PDF形式)

駐車場(特別駐車許可書の発行)について

 身体上の都合及び妊婦の方で徒歩が困難等により、大学構内への駐車のため「特別駐車許可書」の発行をご希望の方は、特別駐車許可書が必要な理由を記載のうえ、佐賀大学教員免許更新講習室あてメール(kousin@mail.admin.saga-u.ac.jp)【様式任意、但し氏名・症状・状況・講習受講日をご記載ください。】により、原則として当該講習の開講10日前まで(特別駐車許可証送付のため)にご連絡ください。受講会場近くの駐車場を指定確保する予定です。
 なお、事由により証明書等(又は写し)の提示をお願いすることもあります。
※駐車場についての詳細は、「募集要項9.注意事項(4)駐車場について」をご参照ください。

履修・修了証明書の再発行について

修了または履修証明書を紛失され、再発行を希望される場合は、所定の手続きが必要です。 次の書類を提出してください。

  1. 履修・修了証明書再発行申込書(PDF形式)
  2. 返信用封筒 1通

返信先を明記した返信用封筒(長形3号120mm×235mm、82円切手を貼付したもの)を同封してください。

【各届けの提出先・連絡先】
 佐賀大学教員免許更新講習室
 〒840-8502 佐賀市本庄町1
 Tel: 0952-28-8216
 E-mail:kousin@mail.admin.saga-u.ac.jp

各種ダウンロード