講習一覧

平成29年度佐賀大学教員免許状更新講習一覧は、以下のとおりです。講習の内容が確定したものから、随時シラバスを掲載しています。シラバスの講習会場(教室)等は変更になる場合がありますので、受講前に必ず確認してください。
※受講申込み受付期間は4月16日~4月24日となります。定員に満たない科目は募集期間を延長します。受講希望者が10名(実験・実技科目【※】にあっては5名)に達しない場合は、開講を中止する場合もあります。
一覧表のダウンロードはこちら⇒ 「平成29年度佐賀大学教員免許状更新講習一覧

領域 講習の期間 講習の名称 履修認定対象職種 主な受講対象者 定員(人) 会場(予定)




6月25日(日) 教育の最新事情A(幼・小・特支教諭向け) 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 120 経済学部4号館
6月25日(日) 教育の最新事情B(中・高・特支教諭向け) 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 120 教養教育大講義室
7月9日(日) 教育の最新事情C(幼・小・特支教諭向け) 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 120 経済学部4号館
8月5日(土) 教育の最新事情D(中・高・特支教諭向け) 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 150 教養教育大講義室
8月24日(木) 教育の最新事情E(幼・小・特支教諭向け) 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 110 経済学部4号館
8月24日(木) 教育の最新事情F(中・高・特支教諭向け) 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 110 教養教育大講義室
9月9日(土) 教育の最新事情G(幼・小・特支教諭向け) 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 110 教養教育大講義室







6月10日(土) 思春期の生徒の教育相談 教諭、養護教諭、栄養教諭 中・高教諭、養護教諭 40 大学会館
7月2日(日) 小中接続のための英語教育研究―音声指導と単元設計の観点から― 教諭、養護教諭、栄養教諭 小・中教諭(英語) 30 教育学部1号館
7月16日(日) 学校を巡る近年の状況変化及び様々な問題に対する組織的対応の必要性 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 70 教養教育1号館
7月16日(日) 学校現場で生かすICT 教諭、養護教諭、栄養教諭 小・中・高・特支教諭、養護教諭 40 総合研究1号館
7月17日(月祝) 学校現場で生かすICT 教諭、養護教諭、栄養教諭 小・中・高・特支教諭、養護教諭 40 総合研究1号館
7月22日(土) 学校ICT活用を支える情報モラル教育 教諭、養護教諭、栄養教諭 幼・小・中・高・特支教諭、養護教諭 30 総合研究1号館
7月23日(日) 学校ICT活用を支える情報モラル教育 教諭、養護教諭、栄養教諭 幼・小・中・高・特支教諭、養護教諭 30 総合研究1号館
7月23日(日) いじめをなくし、子どもの心をつなぐ学級づくり 教諭、養護教諭、栄養教諭 小・中・高・特支教諭 70 理工学部6号館(DC棟)
7月29日(土) 難しい保護者への対応―心理的背景の理解とかかわりのポイント(講義編) 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 60 教育学部1号館
7月30日(日) 学校を巡る近年の状況の変化と新学習指導要領改訂の動向 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 70 教養教育大講義室
7月30日(日) 保育・教育相談に必要な視点を考える 教諭、養護教諭、栄養教諭 幼・小教諭 50 大学会館
8月6日(日) 学校を巡る近年の状況変化及び様々な問題に対する組織的対応の必要性 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 70 教養教育1号館
8月22日(火) 思春期の生徒の教育相談 教諭、養護教諭、栄養教諭 中・高教諭、養護教諭 40 大学会館
8月27日(日) 学校を巡る近年の状況の変化と新学習指導要領改訂の動向 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 70 教養教育1号館
9月2日(土) 難しい保護者への対応―心理的背景の理解とかかわりのポイント(講義編) 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 60 教育学部1号館
9月16日(土) 地域・保護者とつながる学校づくり 教諭、養護教諭、栄養教諭 小・中・高・特支教諭 70 理工学部6号館(DC棟)



6月3日(土) 小学校理科の実験・観察(物理・化学分野)【※】 教諭 小学校教諭 20 教育学部3号館、教養1号館
6月3日(土) ロックンロールな英語教育-リトミックス/歌の活用法 教諭 中・高教諭(英語) 40 教養教育1号館
6月3日(土) 教育情報コミュニケーション学 教諭、養護教諭 幼・小・中・高・特支教諭、養護教諭 30 総合研究1号館
6月4日(日) 教育情報コミュニケーション学 教諭、養護教諭 幼・小・中・高・特支教諭、養護教諭 30 総合研究1号館
6月4日(日) 小学校国語科作品を読む 教諭 小学校教諭のみ 50 教育学部2号館
6月4日(日) 中学校理科の実験・観察(生物・地学分野)【※】 教諭 中学校教諭(理科) 20 教育学部3号館
6月11日(日) 中学校国語科単元を創る 教諭 中学校教諭(国語科)のみ 20 教育学部2号館
6月11日(日) 歌唱と合唱 教諭 小・中・高教諭(音楽) 20 教育学部4号館(音楽棟)
6月18日(日) 英語コミュニケーション能力育成のための音声指導と単元設計のあり方について 教諭 中・高教諭(英語) 30 教養教育1号館
6月24日(土) 学習指導要領とこれからの体育学習 教諭 小・中・高・特支教諭(保健体育) 20 大学会館
7月2日(日) 気になる子どもとのよい関係づくりと好ましい行動促進のための関わり 教諭、養護教諭 幼・小・特支教諭、養護教諭 36 教育学部1号館
7月2日(日) 音楽の理解 教諭 幼・小・中・高・特支教諭(音楽) 40 教育学部4号館(音楽棟)
7月16日(日) 未来を拓く材料の化学 教諭 中・高教諭(理科) 40 理工学部大学院棟
7月16日(日) めざすべき社会科教育論に基づいた歴史授業開発史授業開発.pdf 教諭 小・中・高教諭(社会科・地理歴史科) 30 教育学部2号館
7月17日(月祝) 行動面の問題を抱える児童生徒への支援 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 120 教養教育大講義室
7月23日(日) 中学校・高等学校で学ぶ確率統計学の考え方 教諭 中・高教諭(数学) 20 教育学部1号館
7月23日(日) 気になる子どもとのよい関係づくりと好ましい行動促進のための関わり 教諭、養護教諭 幼・小・特支教諭、養護教諭 36 教育学部1号館
7月23日(日) 中学校理科の実験・観察(物理・化学分野)【※】 教諭 中学校教諭(理科) 20 教育学部3号館、教養1号館
7月29日(土) 音楽科授業づくりに活きる学習指導要領の読み方使い方 教諭 小・中・高教諭(音楽) 20 教育学部4号館(音楽棟)
7月29日(土) 子どもの心をつなぐ学級づくりー人権教育の視点から 教諭 小・中教諭 70 理工学部6号館(DC棟)
7月29日(土) 自閉症スペクトラムの理解と支援 教諭、養護教諭 幼・小・中・高・特支教諭、養護教諭 100 教養教育大講義室
7月29日(土) 学校現場で活用できる学習管理システム(初級) 教諭、養護教諭 小・中・高・特支教諭、養護教諭 30 総合情報基盤センター
7月30日(日) 小学校理科の実験・観察(生物・地学分野)【※】 教諭 小学校教諭 20 教育学部3号館
7月30日(日) 子どもの心をつなぐ学級づくりー人権教育の視点から 教諭 小・中教諭 70 理工学部6号館(DC棟)
8月3日(木) 最新の健康教育に繋げる養護教諭の実践 養護教諭 養護教諭 30 医学部校舎講義棟
8月4日(金) 学校における疾病予防と保健管理 養護教諭 養護教諭 30 医学部校舎講義棟
8月6日(日) 心理劇を取り入れながら保育・子育て支援を考える 教諭 幼・小教諭 50 大学会館
8月7日(月) 学校現場での医療的ケア 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 50 医学部校舎講義棟
8月11日(金祝) 家族と支える発達障害、心身症と不登校 教諭、養護教諭 幼・小・中・特支教諭、
養護教諭
120 教養教育大講義室
8月11日(金祝) 難しい保護者への対応(応用編:ワークショップ) 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 40 教養教育1号館
8月16日(水) 初等整数論と暗号の数理 教諭 小・中・高教諭(数学) 30 教養教育1号館
8月16日(水) 教師のメンタルヘルス―セルフチェックとメンテナンスの基礎知識― 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 100 教養教育大講義室
8月17日(木) 家庭科教育とジェンダーフリー 教諭 小・中・高教諭 50 教養教育1号館
8月18日(金) 子どもの理解と指導・支援~発達障害を持つ子どもへの対応から学ぶ~ 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 70 教育学部1号館
8月18日(金) 書写指導のあり方【※】 教諭 小・中・高教諭(国語) 20 教育学部2号館
8月18日(金) HTML5/CSSを用いたWebページ作成技術 教諭 中・高教諭 20 総合情報基盤センター
8月19日(土) 彫刻の理論と表現および造形・美術教育の中の彫刻【※】 教諭 中・高・特支教諭(美術・工芸) 20 芸術地域デザイン学部1号館
8月19日(土) ひとづくり・ものづくり【※】 教諭 中学校教諭(技術)・工業高校教諭 10 総合研究1号館
8月20日(日) 保育現場での音と体と心の関係を考える 教諭 幼・小教諭 50 大学会館
8月20日(日) 気になる子どもとのよい関係づくりと好ましい行動促進のための関わり 教諭、養護教諭 幼・小・特支教諭、養護教諭 36 教育学部1号館
8月21日(月) 新しい能力・資質を育成する授業と学習評価の開発
-知識の個人的習得から課題の共同的探究へ-
教諭 小・中・高教諭 30 教養教育1号館
8月22日(火) 住まいと生活 教諭 中・高教諭(家庭) 20 教養教育1号館
8月23日(水) 身近な地域社会への参加としての生活科の学び 教諭 幼・小教諭 30 教養教育1号館
8月26日(土) 伝統発酵食品の種類、製造方法とその機能性【※】 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 20 教養教育1号館
8月26日(土) 学習指導要領とこれからの保健学習 教諭、養護教諭 小・中・高・特支教諭(保健体育)、養護教諭 30 教養教育1号館
8月26日(土) 新「歴史総合」、「世界史探究」のカリキュラム構築に向けた日本=アジア国際関係・アジア史研究成果の紹介 教諭 小・中・高教諭(社会科、地理歴史科) 30 教養教育1号館
8月27日(日) 伝統発酵食品の種類、製造方法とその機能性【※】 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 20 教養教育1号館
8月28日(月) 行動面の問題を抱える児童生徒への支援 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 120 教養教育大講義室
8月28日(月) 孔子と『論語』 教諭 小・中・高教諭(国語) 70 教養教育1号館
8月29日(火) トモダチ関係は変貌している―SNS時代の思春期 教諭、養護教諭 小・中・高・特支教諭、養護教諭 100 教養教育大講義室
9月2日(土) 数学の最新事情と情報技術への応用 教諭 中・高教諭(数学、情報) 30 理工学部1号館
9月2日(土) 人権と共生の教育 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 70 理工学部6号館(DC棟)
9月17日(日) 子どもの発達と家族支援の心理学 教諭、養護教諭 幼・小教諭、養護教諭 40 大学会館
9月30日(土) 体育授業・部活動指導のヒント「ベースボール型(野球)」【※】 教諭 小・中・高・特支教諭(保健体育) 20 教養教育1号館、体育館
9月30日(土) 環境の生物学【※】 教諭 中・高・特支教諭(理科、農業) 50 農学部1号館
10月7日(土) 労働経済学 教諭 中・高教諭(社会科、地理歴史科、公民科) 50 教養教育1号館
10月21日(土) 発達に気がかりのある子どもへの理解と関わり 教諭、養護教諭 幼・小・中・特支教諭、養護教諭 60 理工学部6号館(DC棟)
11月3日(金祝) 教師のメンタルヘルス―セルフチェックとメンテナンスの基礎知識― 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 100 教養教育大講義室
11月11日(土) 体育授業・部活動指導のヒント「ネット型(バレーボール)」【※】 教諭 小・中・高・特支教諭(保健体育) 20 教養教育1号館、体育館
11月12日(日) 柔道経験のない保健体育教員に送る「柔道の体育授業づくり・部活動指導のヒント」【※】 教諭 中・高教諭(保健体育) 20 教育学部1号館、柔道場
12月3日(日) 現代美術概論 教諭 小・中・高・特支教諭(美術) 30 芸術地域デザイン学部1号館
12月17日(日) 脂質の栄養を学ぶ 教諭、栄養教諭 小・中・高教諭、栄養教諭 50 農学部1号館
12月25日(月) 行動面の問題を抱える児童生徒への支援 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 120 教養教育大講義室