講習一覧

 令和元年度佐賀大学教員免許状更新講習一覧は、以下のとおりです。講習の内容が確定したものから、随時シラバスを掲載しています。シラバスの講習会場(教室)等は変更になる場合がありますので、受講前に必ず確認してください。定員に満たない科目は募集期間を延長します。受講希望者が10名(実験・実技科目【※】にあっては5名)に達しない場合は、開講を中止する場合もあります。
一覧表のダウンロードはこちら⇒ 「令和元年度佐賀大学教員免許状更新講習一覧

領域 講習の期間 講習の名称 履修認定対象職種 主な受講対象者 定員(人) 会場(予定)




6月23日(日) 教育の最新事情A(幼・小・特支教諭向け) 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 120 教養教育2号館
6月23日(日) 教育の最新事情B(中・高・特支教諭向け) 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 130 教養教育大講義室
7月14日(日) 教育の最新事情C(幼・小・特支教諭向け) 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 110 教養教育2号館
7月14日(日) 教育の最新事情D(中・高・特支教諭向け) 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 130 教養教育2号館
8月3日(土) 教育の最新事情E(幼・小・特支教諭向け) 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 110 教養教育2号館
8月3日(土) 教育の最新事情F(中・高・特支教諭向け) 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 130 教養教育大講義室
8月22日(木) 教育の最新事情G(幼・小・特支教諭向け) 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 90 教養教育2号館
8月22日(木) 教育の最新事情H(中・高・特支教諭向け) 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 110 教養教育大講義室
9月7日(土) 教育の最新事情I(幼・小・特支教諭向け) 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 130 教養教育大講義室







5月18日(土) 教育相談・心理的支援 小学生編 教諭、養護教諭、栄養教諭 小・特支教諭、養護教諭 40 教養教育2号館
7月14日(日) 学校現場で生かすICT 教諭、養護教諭、栄養教諭 小・中・高・特支教諭、養護教諭 40 総合研究1号館
7月15日(月祝) 学校現場で生かすICT 教諭、養護教諭、栄養教諭 小・中・高・特支教諭、養護教諭 40 総合研究1号館
7月15日(月祝) 学校を巡る近年の状況変化及び様々な問題に対する組織的対応の必要性 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 80 教育学部1号館
7月22日(月) いじめの解決力をつける道徳教育ー人権の視点からー 教諭、養護教諭、栄養教諭 小・中教諭 70 教育学部1号館
7月27日(土) 学校ICT活用を支える情報モラル教育 教諭、養護教諭、栄養教諭 幼・小・中・高・特支教諭、養護教諭 30 総合研究1号館
7月28日(日) 学校ICT活用を支える情報モラル教育 教諭、養護教諭、栄養教諭 幼・小・中・高・特支教諭、養護教諭 30 総合研究1号館
7月29日(月)

地域・保護者とつながる人権教育ー厳しい状況の子どもを軸にー

教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 70 教育学部1号館
8月4日(日) 学校を巡る近年の状況の変化と新学習指導要領への対応 教諭、養護教諭、栄養教諭 幼・小・中・高・特支教諭 80 教養教育2号館
8月4日(日) 学校を巡る近年の状況変化及び様々な問題に対する組織的対応の必要性 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 80 教養教育2号館
8月21日(水) 教育相談・心理的支援 中学生編 教諭、養護教諭、栄養教諭 中・特支教諭、養護教諭 40 教育学部1号館
8月24日(土) 国際理解及び異文化教育 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 60 教養教育2号館
8月25日(日) 学校を巡る近年の状況の変化と新学習指導要領への対応 教諭、養護教諭、栄養教諭 幼・小・中・高・特支教諭 80 教養教育2号館
8月25日(日) 「不適応」を起こした子どもたちとのかかわりと校内の支援体制 教諭、養護教諭、栄養教諭 幼・小・中・特支教諭、養護教諭 50 教養教育2号館
8月25日(日) 保育・教育相談に必要な視点を考える 教諭、養護教諭、栄養教諭 幼・小教諭 40 学生センター(教育学部2号館)
8月29日(木) 難しい保護者への対応―心理的背景の理解とかかわりのポイント― 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 120 教養教育大講義室
8月30日(金) 道徳性の発達心理学ーなぜいじめは悪いと分かっているのにやってしまうのかのか 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 120 教養教育大講義室
9月1日(日) 子どもの発達 あれこれ ~家庭、地域、学校の連携の在り方を探る~ 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 50 教育学部1号館
9月8日(日) 小中接続のための英語教育研究と授業実践について 教諭、養護教諭、栄養教諭 小・中・高教諭(英語) 30 教養教育1号館
9月14日(土) 「不適応」を起こした子どもたちとのかかわりと校内の支援体制 教諭、養護教諭、栄養教諭 幼・小・中・特支教諭、養護教諭 50 教養教育2号館



5月18日(土) 体育授業・部活動指導のヒント「心理学を用いることで深まる運動・スポーツ指導のポイント」 教諭 幼・小・中・高・特支教諭 70 教養教育1号館
5月19日(日) 小学校国語科作品を読む 教諭 小学校教諭のみ 30 学生センター(教育学部2号館)
5月25日(土) 教育情報コミュニケーション学 教諭、養護教諭 幼・小・中・高・特支教諭、養護教諭 30 総合研究1号館
5月26日(日) 教育情報コミュニケーション学 教諭、養護教諭 幼・小・中・高・特支教諭、養護教諭 30 総合研究1号館
5月26日(日) 私たちの環境問題 教諭 中・高教諭 50 農学部1号館
5月26日(日) 中学校国語科単元を創る 教諭 中学校(国語科)教諭のみ 20 学生センター(教育学部2号館)
6月2日(日) 英語コミュニケーション能力育成のための教材研究と授業実践について 教諭 中・高・特支教諭(英語) 30 教育学部1号館
6月2日(日) ICTで魅せる数学の授業づくり 教諭 小・中・高教諭(数学) 20 総合研究1号館
6月22日(土) コンピテンシー・ベース時代の体育学習を考える 教諭 小・中・高・特支教諭(保健体育) 20 学生センター(教育学部2号館)
6月30日(日) おいしさと栄養について 教諭、栄養教諭 小・中・高教諭(家庭科)、栄養教諭 20 教育学部1号館
6月30日(日) 歌唱と合唱 教諭 小・中・高・特支教諭(音楽) 20 教育学部3号館
6月30日(日) ロックンロールな英語教育 教諭 中・高教諭(英語) 30 教養教育1号館
7月7日(日) 未来を拓く材料の化学 ~化学によって作り出される新しい材料~ 教諭 中・高教諭(理科) 20 学生センター(教育学部2号館)
7月7日(日) Webページ作成技術と情報教育への応用 教諭 中・高・特支教諭 40 総合情報基盤センター
7月15日(月祝) 行動面の問題を抱える幼児児童生徒への支援 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 120 教養教育大講義室
7月20日(土) 実践から木工を学ぶ~手作りする木の器~ 教諭 小・中・高・特支教
諭(美術・工芸)
20 芸術地域デザイン学部2号館
7月21日(日) 音楽の分析 教諭 中・高教諭(音楽) 20 教育学部3号館
7月21日(日) ドラマで学ぶアメリカ政治 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 40 学生センター(教育学部2号館)
7月21日(日) 中学・高校で学ぶ確率・統計の考え方:確率モデルとデータ分析 教諭 小・中・高教諭(数学) 20 教養教育2号館
7月27日(土) なるほど科学実験【※】 教諭 小・中教諭(理科) 20 農学部1号館
7月28日(日) 心理劇を取り入れながら保育・子育て支援を考える 教諭 幼・小教諭 40 学生センター(教育学部2号館)
8月2日(金) 学校における疾病予防と保健管理 養護教諭 養護教諭 30 医学部校舎講義棟
8月4日(日) 日本の小売企業の基礎知識 教諭 小・中・高・特支教
諭(社会科・商業科)
50 教養教育1号館
8月4日(日) 自閉スペクトラム症の理解と支援 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 50 教育学部1号館
8月5日(月) 最新の健康教育に繋げる養護教諭の実践 養護教諭 養護教諭 30 医学部校舎講義棟

8月10日(土)

家族と支える発達障害、心身症と不登校 教諭、養護教諭 幼・小・中・特支教諭、
養護教諭
120 教養教育大講義室
8月16日(金) 算数・ジュニア数学オリンピック問題から見る初等整数論と組合せ論 教諭 小・中・高教諭(数学) 30 教育学部1号館
8月16日(金) 書写指導のあり方【※】 教諭 小・中教諭(国語) 20 学生センター(教育学部2号館)
8月16日(金) 妊娠・出産・あかちゃん 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 50 教育学部1号館
8月17日(土) 近代オリンピック120余年でたどる コミュニケーション・デザインの温故知新 教諭 中・高教諭(美術) 20 芸術地域デザイン学部1号館
8月17日(土) 子どもの理解と指導・支援 ~発達障害を持つ子どもへの対応から学ぶ~ 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 60 学生センター(教育学部2号館)
8月18日(日) 保育現場での音と体と心の関係を考える 教諭 幼・小教諭 40 学生センター(教育学部2号館)
8月19日(月) 学習面の問題を抱える児童生徒への支援 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 120 教養教育大講義室
8月19日(月) 身近な地域社会への参加としての保育・生活科の学び ―地域のなかで成長する子どもと保育者・教師― 教諭 幼・小教諭 20 学生センター(教育学部2号館)
8月20日(火) 人権と共生 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 70 教養教育2号館
8月20日(火) 自閉スペクトラム症の捉え方と療育支援の展開 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 100 教養教育大講義室
8月21日(水) 日本における福祉の歴史 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 100 教養教育大講義室
8月23日(金) 知的障害児の心理と支援 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 100 教養教育大講義室
8月23日(金) 子どもの理解と指導・支援 ~発達障害を持つ子どもへの対応から学ぶ~ 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 60 教養教育2号館
8月23日(金) 新しい資質・能力を育成する授業と学習評価の開発 ―現実的な文脈における対話と協働の学びを求めて― 教諭 小・中・高教諭 20 学生センター(教育学部2号館)
8月23日(金) 学習指導要領とこれからの保健学習 教諭、養護教諭 小・中・高教諭(保健体育)、養護教諭 40 教養教育1号館
8月24日(土) 伝統発酵食品の種類、製造方法とその機能性【※】 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 20 教養教育1号館
8月24日(土) 古文講読のための日本語史-古典作品の講読を交えて日本語の変化をたどる- 教諭 中・高・特支教諭(国語) 30 学生センター(教育学部2号館)
8月24日(土) ひとづくり・ものづくり 教諭 中・高教諭(技術・工業) 20 教養教育2号館
8月26日(月) 子どもの心をつなぐ学級づくり―人権教育の視点から 教諭 小・中教諭 70 教育学部1号館
8月27日(火) 成年年齢引下げと消費者教育 教諭 幼・小・中・高・特支教諭(主に社会、技術、家庭) 50 教養教育1号館
8月27日(火) 子どもたちはなぜSNSにハマるのか 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 120 教養教育大講義室
8月28日(水) 教育・保育実践に役立つ心理学―子ども理解とかかわりのキホン,再学習してみませんか?― 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 120 教養教育大講義室
8月29日(木) 小学校算数科の教育内容研究 教諭 小学校教諭のみ 20 教養教育2号館
8月30日(金) 学校現場での医療的ケア 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 100 教養教育2号館
9月8日(日) 伝統発酵食品の種類、製造方法とその機能性【※】 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 20 教養教育1号館
9月14日(土) 幼児教育における「主体的・対話的な学び」を実践事例から考える 教諭 幼・小教諭 50 教養教育1号館
9月16日(月・祝) 学校外部の多様な組織・人々と連携する社会科授業の開発 ―公民としての資質・能力の確かな育成を求めて― 教諭 小・中・高教諭(社会科・地理歴史科・公民科担当教員) 20 学生センター(教育学部2号館)
9月16日(月祝) 学習面の問題を抱える児童生徒への支援 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 120 教養教育大講義室
11月2日(土) 音楽の理解 教諭 幼・小・特支教諭(音楽) 20 教育学部3号館
11月4日(月祝) 行動面の問題を抱える児童生徒への支援 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 120 教養教育大講義室
11月9日(土) 身近な植物観察と安全なフィールド活動実践 教諭 幼・小・中教諭(理科) 20 教養教育1号館
11月16日(土) 発達に気がかりのある子どもへの理解と関わり 教諭、養護教諭 幼・小・中・高・特支教諭、養護教諭 60 教育学部1号館
11月17日(日) 部活動・体育指導者として知っておきたい「動きのコツ」(野球の動作を中心に)【※】 教諭 小・中・高・特支教諭 40 教養教育1号館
12月1日(日) 音楽科授業づくりに活きる新学習指導要領の読み方使い方 教諭 小・中・高教諭(音楽) 20 教育学部3号館